

クマ育成のスゝメ

どうもウィフィアです。クマ実装から3ヶ月が経ち、そろそろ「なんとなくクマ作ってみたけど弱いからやめた」みたいな感じで放置している方も出てきたのではないのでしょうか。というわけで、今回は、ここまでわたしがクマを育ててきた記録の集大成として、クマ育成考察を書こうと思います。これからクマを育ててみようという方や、一度育ててみたけど放置している方の参考になれば、と思います。


長くなるので折りたたみ↓
(めっちゃ長いので、めんどくなったら「ポーラーの装備構成例」まで飛ぶと分かりやすいかも)

・ポーラーの能力構成

まず、ポーラーの特徴はなんといっても「トリプルクレイジーの攻撃力の高さ」が目に留まります。
詳しい計算式は不明だけども攻撃力がなんか6倍くらいになるトンデモスキル。まずこれを活かす事を考え、「殴り特化モード」と題してみます。
↓がこのモードの時のうちのクマのステータス。

クマ殴り特化モード

装備詳細
・メイデンハンマー雷属性合成
・攻撃頭
・属性アクセ2種
・HP防具
・HPマント
・攻撃マスク
・攻撃ヘッド
・HP速度
・攻撃ペット

俗に言う「ダブル属性アクセ+属性武器」というスタンダードな構成です。主に塔ボス戦で使用。塔ボスは攻撃力が高く、防御頭を使ってもかなりのダメージを受けるため、防御が低くても攻撃頭を採用しています。
このモードで確保すべきステータスは
・攻撃力(ありったけ)
・HP(72階ボスの通常攻撃を耐えるHP32k程度)
というところでしょうか。ポーラーは盾が持てずHP確保が難しいため、わたしとしては2箇所HP装備は必要と考えます。部位としてはヘッド、マスク、マント、防具のうちいずれか2つをHP合成にするのが現実的ではないかと思います。あとは攻撃に振り切って大丈夫。攻撃力が高ければ高いほどクレイジー発動時の恩恵は大きいです。


次にもう一つ。ポーラーは先ほどの殴り特化モードだけでは生きていけません。防御が死んでる上に、感知をほぼ見てないのでスキル威力がかなり落ちます。雑魚戦では上のモードでは戦えないんですね。なので、雑魚戦で使用する「範囲殲滅モード」を紹介しておきます。
このモードの時のうちのクマのステータスが↓

クマ範囲殲滅モード

装備構成変化
・攻撃頭→メイデン頭(運合成)
・属性アクセ2種→メイデンアクセ攻撃合成(異界セット)、ソキアクセ攻撃合成

異界セットを使用し、防御をかなり底上げした形。アクセがなぜ攻撃合成かというと、「ハンマードロップ」スキルが完全に攻撃依存だからです。ハンマードロップはクエイクハンマーよりも攻撃範囲が広く、主力スキルの一つなのでできるだけ攻撃力を高めたいという考え。この構成で、塔の62階までの雑魚をクエイクハンマー確、フェスタでもおそらくビッグクラウンオークまでクエイクハンマー確が可能(ビッグクラウンオーク確攻撃力155408、このダメージをトロビーに出せればおk)。ハンマードロップ確はちょっと48階雑魚くらいまでしか無理ですが、フェスタだとノーマルなら全域確が取れると思います(クラウンオーク確攻撃力50216)。
あと、運帽子を採用することによって、塔の敵の魔法を割と避けるようになるのもおいしいところ。
このモードで確保すべきステータスは
・攻撃(44階雑魚をハンマードロップ確程度)
・感知(200くらいあれば十分かも)
・幸運(200程度)
・HP(雑魚の攻撃で落ちない程度。30k↑が理想)
・回避(100↑程度)
というところでしょうか。幸運は厳しければなくてもいいですが魔法をボコスカくらいます。


これら2つのモードを状況に応じて使い分ける、というのがポーラーの正しい使い方だと思います。負担は重くなりますが、テキトーでもいいので装備を沢山作っておけば戦える幅が広がります。



・ポーラーのグラフ振り
ポーラーの能力グラフはかなり頭を悩ませるところです。盾がないので4114としたいけどそうしたら感知がなくなる・・・感知を取ると今度は防御面が、となります。とりあえず、能力グラフは4132くらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。防御面は個人的にはグラフで上げても誤差なので、4114にまでするのはちょっと無駄が大きいんじゃないかと思います。ボーナスポイントは、攻撃極振りを強くお勧めします。クレイジースキルが素の能力にかなり依存していることと、バフが完全に素能力依存のため。バフはしょっぱいですが、フルで使えばかなり差がでます。プットアップシールド等防御バフも同じく素能力依存なので防御をかなり取りたい、という方もいると思いますがそこは人それぞれ。感知でスキル火力を取るか防御で雑魚からの被ダメを減らすか、の選択になります。参考までに、うちのポーラーはHP装備が充実していたことから、防御を完全に捨てて火力特化の4141攻撃極という構成にしていますが、あんま真似しない方がいいです、最初がたぶんめっちゃきつい。




・ポーラーのスキル構成
クマスキル

これがうちのクマの現在のスキル構成。
詳細に見ていきます。

・ダブルハンマー(Lv10止め推奨)マッスルストレーニング・メンタルフォーカス前提スキル
低レベル時の主力スキル。マスターする必要はないです。最終的に使わなくなります。


・マッスルストレーニング(マスター必須)ストロングアームズ・クレイジーハンマー前提スキル
・メンタルフォーカス(Lv10止めでも可)プットアップシールド・クエイクハンマー・メンタルデストラクション・アングリーオーラ前提スキル
基本職の攻撃バフ2種。うちのクマは共にマスターしてますが、メンタルフォーカスに限りクエイクハンマーの前提分だけでも充分戦えると思います。


・メンタルデストラクション
基本的に不要。ジュバンニとかで苦戦するならあってもいいけどTMを圧迫する


・プットアップシールド(インビジブルディフェンスを取るならマスター、取らないなら10止め推奨)
・ガードパーティ(マスター推奨)マックスシールド前提スキル
基本職の防御バフ2種。ガードパーティは36階ボス戦などで戦うには結構便利なのと、マックスシールドの前提スキルであることからマスター推奨としました。プットアップシールドはそこそこ倍率あるので素防御高めなら有効かもしれないけど基本的に不要、ガードパーティ前提分で充分。


・クエイクハンマー(マスター必須)オーバースイング前提スキル
ポーラーの主力スキル。基本スキルだけど最後まで主力。マスターしましょう。スキル攻撃力は「攻撃力×感知/33」くらい?ちょっと分からん。


・オーバースイング(マスター必須)ハンマースロー前提スキル
廃坑で主力として使えるポーラーの強単体攻撃スキル。威力はそこそこです。ハンマーホイールに繋がっていくので最終的にマスター必須。


・インビジブルディフェンス
取ってません。防御が高いクマならプットアップシールドと合わせて防御1.5kくらいは上乗せできるかもしれない。これを大きいと見るかどうか。


・ハンマースロー(マスター推奨)ハンマーホイール前提スキル
このスキル自体はゴミのような威力なのでいらないんですが、ハンマーホイールがこのスキルをマスターするのが前提なので最終的に取らざるを得ない。TMが厳しいなら後回しでも可。


・アングリーオーラ
あんまり必要ないかもしれない感知バフ。わたしは取りましたが基本的に不要だと思います。これを前提としたスキルもないし。


・ストロングアームズ(マスター必須)ハンマードロップ前提スキル
攻撃バフ。攻撃極ならこれとマッスルストレーニングで合計攻撃1kくらいはブーストできるハズ。殴り火力がそこそこ上がります。あと、ハンマードロップの前提になっているので、最終的にはマスターが必要になるスキル。


・マックスシールド
あれば便利、なくてもいけるクマの最終防御スキル。PTメンバーで最強の盾保有者の盾防御力を投影するというもの。PTで塔に篭る時などに有用。また、効果範囲がフィールド全体なので、例えば鮪キャラをPTで組ませて端の方に放置するだけでも恩恵を受けることができる。


・ハンマードロップ(マスター必須)
クマの主力範囲スキル。攻撃力は数字的には兎のオーラバーストと同じくらい、範囲は牛のサンダーソードと同じくらい。クエイクハンマーと合わせることで、かなり効率よく雑魚を狩ることができるのでマスター必須。


・ハンマーホイール(マスター必須)
・ハイスピードホイール(マスター必須)
クマ最強範囲スキル。移動型範囲攻撃で、速度とかなにもつけてない状態の走りくらいの速度で動きつつ5打撃判定。スキル攻撃力はクエイクハンマーの1.2倍は出てるんだけど計算式はよく分からない。これがあればビッグフェスタだろうと敵がガンガンなぎ倒されていくというかなり強力なスキル、クールタイムが15秒と長いのがタマにキズ。でもTM240到達時点でマスターを強く推奨します。


・クレイジースキル(クアッドLv10までは必須、クィントは好み)
クマの肝となるクレイジースキル。倍率はよく分からないけど攻撃力がめちゃくちゃ上がる。クアッドクレイジーを取得することで、クレイジー中に限りFolがないことを相殺するくらいクリティカルを連発するようになるので、ここまでは少なくともマスターを強く推奨します。クィントクレイジーは、殴りクリティカル率が減少する代わりに殴りが範囲化、マスターでバーサークのように殴りが2連撃化しますが、これはぶっちゃけ好み。私的には後回しでおk。


・ピコピコハンマー、サモンベアー、ラストディフェンス
存在意義が不明



・ポーラーの装備構成例

さて、長々と書きましたが、とりあえずポーラーってどんな装備をつければいいの?っていうのを具体的に書いてみようと思います。基本はうちのクマの装備で考えています。

武器:異界ハンマー属性合成
頭:異界帽子運合成とR帽子攻撃合成を使い分け
アクセ:ダブル属性アクセと異界アクセ攻撃合成を使い分け
防具:ディノTHP合成とか
マント:できればメトゥスマントHP合成、トリスタマントだとHPが不足する恐れあり
マスク:眼帯感知合成、またはワオギツネザルマスク攻撃合成等
ヘッド:可能なら熱気球攻撃合成orHP合成
ペット:非課金なら結局ターキー等。課金ならチビレイチェルとか攻撃型推奨ペット、或いはロビン等感知付き攻撃ペット

こんな感じをベースに考えれば、たぶんうちのクマをダウングレードしたような能力になると思います。あとは、トロビーを殴ってみてどのくらい火力が出ているかで、確殺できる範囲で狩りをしましょう。


・ポーラーのスキルビルド例

最後に、クマのスキルをどう取得していくかの例を書いてみようと思います。クマはTMがカツカツなので、取るスキルは取る、取らないのは思い切って捨てるとした方がいいんじゃないかな。

TMLv20:ダブルハンマーLv10 TM消費合計12

TMLv20:マッスルストレーニングLv10 TM消費合計23

TMLv35:メンタルフォーカスLv10 TM消費合計34

TMLv50:クエイクハンマーMaster TM消費合計49

TMLv70:クレイジーハンマーMaster TM消費合計68

TMLv90:オーバースイングMaster TM消費合計87

TMLv110:ダブルクレイジーMaster TM消費合計106

TMLv125:トリプルクレイジーMaster TM消費合計125

TMLv130:マッスルストレーニングMaster TM消費合計127

TMLv150:ストロングアームズMaster TM消費合計146

TMLv170:ハンマースローMaster TM消費合計165

TMLv190:ハンマードロップMaster TM消費合計184

TMLv220:クアッドクレイジーLv10 TM消費合計202

TMLv230:ハンマーホイールMaster TM消費合計225

TMLv245:ハイスピードホイールMaster TM消費合計245

TMLv260:プットアップシールドLv10 TM消費合計256

TMLv270:ガードパーティMaster TM消費合計270

TMLv290:マックスシールドMaster TM消費合計290

こんな順序で取っていくと、割と無駄なく必要なスキルが揃うと思います。見て分かると思いますが、プットアップシールド等防御バフを取ると、それだけ最終的にクアッドクレイジーやハイスピードホイールの取得が遅れます、それくらいTMがカツカツなのです。




というわけで、ポーラーの考察記事、いかがだったでしょうか!これで少しでもクマに興味を持って頂ければ幸いかな、と思います。

それではまた~・w・ノシシ

テーマ : トリックスター
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

びーふぃあはいこわまで読んだ

Re: タイトルなし

> はかた様

こわくないよwwwww

No title

廃装備を作って殴ればいいってところまで読んだ・q・

Re: No title

> でぃお様

全然廃装備じゃないよ乙合成と未完成装備の嵐だよ。。。。。。。
プロフィール

ウィフィア

Author:ウィフィア
BaseLv:400
TMLv:459
(10月13日現在)
4114所持微残りHP振り、赤い見た目特化ハイブリうさ子。
ギルド「サンタのお宿」マスター
日鯖時々虹鯖に生息。
課金Gvにも出現。風斬りうさぎやってます。

2012/3/21遂にカンスト!
しかし変わらずうだうだ続けてます。
最近更新サボリ気味ですみません;;;


Another Characters
ピュシス(羊、風水光、いつもサンタ見た目)
フィクロス(獅子、鰤銃、青基調のイケメン)
たぬふぃあ(特化狸、対Gv用人型決戦兵器)
ウィフィー (羊 攻撃極 ピンクの殴り魔)
詳細プロフィールはこちら
↑10月18日更新しました!

著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2010 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
