スポンサーサイト


ちょっと化学的に考えてみよう

つい先日、ノーベル化学賞で二人の日本人の先生が賞を授与されました。


というわけで地味にヒャッホイしているウィフィアです。今回は、トリスタの話題ではないのでご注意を。



さて、今日勉強をしていたら教科書に面白い例えが載っていたので、紹介しようと思います。



今、あなたはドラえもんとかその辺の未来生命体から、「鏡の世界に入リタクナール」を入手しました。
これを体に降りかけるだけで、あなたは鏡に飛び込むことで鏡の世界、すべてが反転した世界に入り込むことができます。

その世界に入って「誰もいないぜイヤッホオオオォォォォォォォオオオオウ!!」とはしゃいだあなたは、スーパーに行って食べ物やらなんやらをかっさらって行きました。

そして、その中の菓子パンをあなたは口にし、普通のプレミアムブレンドのコーヒーを飲みました。




さて、その後あなたはどうなるでしょうか?


1.頭がラリってくる
2.鏡の世界から出られなくなる
3.突然ネイトに神合成させる方法が頭に浮かぶ
4.お腹が痛くなってトイレ直行
5.菓子パンのあまりのうまさに発狂
6.とりあえず落ち着こうか、と我に返る。












さて、答えですが。







化学的には「4.お腹が痛くてトイレに直行」が発生する可能性があります。

さて、理由の説明ですが、世の中いろいろな物質が、「鏡像の関係」になっています。
分かりやすい例えは、右手と左手。同じような形をしていますが、決して同じものではない。

鏡の世界の物質は、現実とはうって変わってすべてのものが、現実と鏡像の関係にあるものとなります。

さて、なんでお腹を壊す可能性があるかというと、それはこの登場人物が食べ物を食べたからです。
先ほど説明したとおり、鏡像の関係にあるものは、現実のものとは似て非なるもの。食べ物に含まれる成分は、その、現実と全くの別物に変質しているわけです。こうなると、見た目は変わりませんが、ちゃんと消化してくれなくなります。結果、下痢、というわけですね。




まぁ、ドラえもんのとある映画では普通にものを食べてたんで、未来の時代はその辺りもきっと何とかしているのでしょう。私的にはあと100年でそんな超技術ができるとは思えないぜw



ということで、ウィフィアのちょっとした雑学講座でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

キラリティーですねw
物理的・化学的には性質が変わらないのに生物はちゃんとL体とD体を見分けるんですよね。
生命の神秘を感じます(大ゲサ

日本人ではない物理学賞の方でテンションが上がってしまった私(
自分の研究に近い分野だったので・・・w

Re: No title

> かえでさん
さすがにかえでさんは光学異性体についてご存じのようでw
キラリティーは生物というか、日常生活でも普通に実感するところはありますからね~。右手用の手袋を左手につけられないのと同じ感じですね。
ところが、化学物質に関しては、分析とか分離は難しいという……。

物理学賞、炭素原子を使った新素材研究かな?これも面白そうな研究ですね。炭素原子の分子構造のおかげで、あっと驚くような物質ができますもんね。私も、炭素素材が応用されて世の中に出る日が楽しみです^^
この分野が研究テーマに近いってことは、かえでさんは材料学とか、結晶化学とかその辺りの人なのかな?
プロフィール

ウィフィア

Author:ウィフィア
BaseLv:400
TMLv:459
(10月13日現在)
4114所持微残りHP振り、赤い見た目特化ハイブリうさ子。
ギルド「サンタのお宿」マスター
日鯖時々虹鯖に生息。
課金Gvにも出現。風斬りうさぎやってます。

2012/3/21遂にカンスト!
しかし変わらずうだうだ続けてます。
最近更新サボリ気味ですみません;;;


Another Characters
ピュシス(羊、風水光、いつもサンタ見た目)
フィクロス(獅子、鰤銃、青基調のイケメン)
たぬふぃあ(特化狸、対Gv用人型決戦兵器)
ウィフィー (羊 攻撃極 ピンクの殴り魔)
詳細プロフィールはこちら
↑10月18日更新しました!

著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2010 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
