スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

攻撃型という職業についての考察

どうもウィフィアです。

メインキャラのレベルがとうとう390になりました。しかし、10日に1レベルも上がってないのが現状なので、見た目よりも長いカンストへの道のり・・・まぁ深淵のクエストとか、イクリプスの影クエとかまだやってないものはちょこちょこあるので、それで補うこともできるかな、というところです。


さて今回は、ちまたで「鰤兎って特化牛の劣化だよねー」とか言われるのがとても遺憾だったので、攻撃型という職業についての考察をテキトーに綴ります。ちなみに私は特化牛ウサは持ってないのでそこはテキトーです!それでもよければ続きをどうぞ~


↓続き(※長いです)
①特化牛

・範囲特化職。属性依存の範囲攻撃が主体。特化のみに許された水・風2種のスキルが超優秀。エナジーソードバサクは見てて楽しそうだがブロックのせいで難アリか。

・基本戦術は「水剣主体型」「風剣主体型」「バサク主体型」の3つに分かれるだろう。それぞれの戦術について考察する。土剣等も優秀だが、特化牛には水・風のみ2種の範囲攻撃があり、この2属性のみ、単属性で戦えるというのが最大のポイント。以下それぞれについて考察する。

「水剣主体型」:鯖剣などの水属性剣を持ち戦う戦闘スタイル。ブランディッシュスレイ、メイルブランディッシュスレイの2種が主力攻撃となる。水スキルの特徴は、発動が非常に遅く読みづらい範囲。しかし威力安定かつ高火力。課金品で水属性リングを購入すれば、お手軽にかなりの火力が発揮できる。最大火力はオディ剣+ダブル水リング+蓮花の髪飾りだが、オディ剣が入手難度高。蓮花の髪飾りは課金品かつ再入手困難。

「風剣主体型」:テンペストスレイなどの風属性剣を持ち戦う戦闘スタイル。ウインドスレイ、ウインドサークルブランディッシュの2種が主力攻撃となる。自分周辺の範囲攻撃という使いやすい範囲と抜群の発動速度が特長。しかし、威力が不安定であり最低ダメージだとハードアタックにも劣るダメージ。最高乱数付近なら目を疑うほどのダメージを叩きだしたりもする。運用にはP剣等の高攻撃力剣にダブル風リング、或いはテンペストスレイ+ダブル風リングといった装備が必要になる。最大火力は155異界剣orテンペorティターニアアックス+ダブル風リング。600%↑の属性を確保した状態からの風スキルは、実用性というよりロマンの域。

「バサク主体型」:エナジーソードとバサクによる殴りを主体とする。エナジーソードの索敵範囲がバサクの索敵範囲よりも広いため、密集地なら全く動かずに攻撃し続けることも可能。敏捷をある程度上げることができれば物凄いスピードで敵を薙ぎ払っていく。さほどステが無くともかなりの高ダメージを叩きだせるのが特長だが、敵のブロック率という最大の壁がある。バーサクはクール>効果時間のため、バサクが切れた後は10秒ほど何もできなくなってしまうという欠点あり。上に挙げた2種の戦術において攻撃に力点を置いている場合、併用が可能。しかし、テンペ+ダブル属性リング等で戦ってる場合は攻撃力があまり高くないことが多く、バーサク補正によるダメージアップがあまり見込めない。塔のボス戦ではFol+バサクが猛威を振るう。最大火力は335異界剣+ダブル属性リング+属性頭。しかしこの構成だと他スキルが使えないので、必然的に水剣か風剣を持つことになるだろう。


総評:基本的に範囲職。つまり殲滅能力は非常に高い(=フェスタでは最も有利)が単体攻撃はさほど得意ではなく、風剣が2ヒットしなくなった現状、風は安定しないし水は発動遅いしと、バーサク殴りが最安定手ということになる。また、属性リングやレア度の高い属性剣が必要という性質から、装備に自由度が低いのもデメリットになるだろうか。道行く牛は大体同じ装備してるし。あと、どこかに特化する育成でよいためTMには非常に優しい。初心者も安心して使え、高火力を求める上級者の運用にも耐える、使いやすい職業と言えるだろう。



②特化兎


・単体特化職。アドレナリンの存在から、攻撃力依存のスキルを最大限に運用できる。メテオストライク系の遠距離攻撃は対人戦で猛威を振るう。ガードもなかなか便利。言わずもがなだが範囲攻撃がなくレベルを上げにくいのが最大の欠点。範囲が新スキルで実装されるらしいが、TM240且つFiFマスターが必要で、やはり壁は大きい模様。

・基本戦術は「攻撃振り基本型」「FiF特化型」の2種に分かれるだろう。命中主体のメテオパワフラ型は対人能力を追求した型なのでここでは割愛する。

「攻撃振り基本型」:P剣などの高攻撃武器、他の装備も攻撃力を重視しスキルで戦うスタイル。場合によっては命中をアクセなどで補うこともある。スピンアパカラッシュによる安定火力が特長。異界装備などの属性武器を持てばクールタイムに殴ることもできるが、バーサクが無いのと兎の殴りモーションがさほど速くないことから殴り特化の育成はあまりお勧めできないと思われる。雑魚を殴りで処理するならその限りではないがスピンなりパワフラなりを使った方がよさげ。また割と忘れがちだが、攻撃力が非常に高いため基本スキルのダブルアタックでも相応の火力が出る。発動速度の優秀さは周知の通りなので、通常フェスタとかで雑魚を確殺できるならこれで戦っても良いだろう。最大火力はとりあえず攻撃を引き上げればおk。スピンラッシュは硬直時間がやや長めなので、囲まれた際は注意が必要。スキル発動中はPOTも使えない。

「FiF特化型」:威力が攻撃・魔力・火属性依存の「ファイティングファイアー」を主体としたスタイル。本スキルの命中率は幸運依存であり、要求ステが非常に多いのが特徴というか欠点(幸運はFolで補うことも可能)。利点は勿論、ロマンを求めた先に見える馬鹿火力。欠点はそれ以外のスキルが死ぬ。装備構成は武器が335異界剣or杖、火属性リング、攻撃頭or魔力頭に、他の装備個所もシックザールやアパールゲンマ等、攻撃と魔力が共存した特殊装備が必要になるため作成は困難の極み。しかし理論上は、この型のみ凶暴な鎮魂を確殺するほどの火力を発揮することが可能。どこまでいってもロマン。


総評:単体火力は全職業中最強かつ安定。ただしパワーブロードソード等が無いと攻撃力確保が中途半端になり厳しい。現在はニケリウムの価値がかなり落ちてるため、入手はさほど難しくないハズ。レベルと装備さえ整えてしまえば単体攻撃で敵をせん滅していくという戦いでは非常に使いやすくなるだろう。属性武器に持ち替えれば殴りで雑魚も処理できる。フェスタでの効率が泣けるためレベル上げでの挫折必至、ライトユーザー向けとは言えないが、育てきればしっかりと戦える職業と言える。TMポイントに関しては、アッパーカット系列スキルとスピンロール系列スキルを両立すると割と厳しめ。



③ハイブリット


・鰤うさ牛。属性範囲も使え単体攻撃もあると、いい点を言ってしまえば使いやすく見えるが、その実は1種しか範囲が無いためどうしても範囲攻撃後に隙がある、アドレナリンが無いため特化の8割しか単体攻撃の火力が無い等、問題点が沢山。

・基本戦術は無し。何故かといえば、バーサク特化育成はエナジーソードが無いから特化牛の劣化、範囲攻撃主体の育成も属性スキルが1種しかないからこれまた特化牛の劣化、攻撃主体の育成はアドレナリンがないため特化うさの劣化。つまり、ある方向への特化育成はどう頑張っても特化の劣化になってしまうのである。これがハイブリット職の欠点となる。

・しかし、ハイブリット職の利点は「劣化とはいえ0ではない」ということ。つまり、ハイブリット職の能力を最大限に生かすには、単体攻撃と範囲攻撃を両立した育成が必至且つ、それらを効果的に運用する装備構成が必要。また、属性スキルが各々1種しかないということは、クエイクソードの運用も十分可能ということ。というかクエイクソードはハイブリの基本スキルになる。あと、初心者のトラウマ「デスノック」は本職業のお家芸。低レベル時はとても便利だし塔以外のボス戦でも非常に有効。

・例として属性剣主体の殴り単体スキル併用型の運用法について解説する。
・武器は属性合成の異界剣必須。ハイブリ職はメテオストライク系のスキルが無いため、対人戦をしないなら命中はさほど気にしなくてもいい。無いなら土属性合成の短剣でも可能だが、単体スキルの火力がかなり落ちる。アクセサリーは異界剣とダブルor片方属性リングが良いだろう。土剣を主体とするなら200異界剣+土リング、水剣ならオディ剣+水リング等。範囲が各属性1種ずつしかないためフェスタで2種範囲を使いたいって人は、属性剣と属性リングの属性を変える等で対処可能。他装備は攻撃特化で大丈夫。
・ラッシュコンボはこの職業でも単体最高火力になる。風水剣でも同程度の火力が出るが、風水剣特化育成は牛でやった方がいい。範囲攻撃で狩れない敵はラッシュで狩れることも。よって攻撃力はおろそかにしない方が良いだろう。そのための異界剣。
・エナジーソードが無いとはいえ、単体スキルとして運用するならバーサクは特化牛と大差ない。バカみたいなダメージが出る。塔はぶっちゃけこれだけでも良いくらい。
・単体攻撃のありがたみは廃坑などでよく分かる。ラッシュコンボによってフレイムハンドをさほど高くないステでも確殺することが可能。ボス戦だとバーサクで殴りつつバーサクが切れたらラッシュコンボやアッパーカット、雑魚が面倒ならばクエイクソードやウインドスレイといった、状況に応じた万能な立ち回りができる。それらは各々だけだと特化でもできるが全てできるのはハイブリだけ。
・対人戦ではガードが非常に大きいだろう。特化牛にはガードが無いがハイブリはそれがあるため、乱数次第では獅子や羊を風剣で葬り去ることが可能(現状2ヒットしないので威力減だが)。牛とはホークアイのある無しでも差別化できるか。風剣とメテオストライクでは威力的に風が勝るため、この点で特化うさと差別化できる。


総評:上に挙げたとおり、攻撃方法の多彩さがこの職業の最大の利点。また、お手軽に手に入る短剣(土属性合成)を用いてクエイク一本で戦ってもそれなりの狩り効率が見込めるため、特化兎よりはレベル上げが楽。この職業をより効果的に運用するなら必要に応じて装備を入れ替え立ち回るなど技術が必要。わたくしウィフィアもフェスタでは水剣土剣を入れ替えて立ち回る等の工夫をしていました。
攻撃手法が多彩というのは、言い替えるとTMに全く優しくないという欠点でもある。特化の劣化と言われ続ける下積み時代を経てようやく華開く職業。




最後に。

特化牛:初心者にお勧め!
特化兎:ロマン!
鰤牛兎:こいつ一人で色々やりたい人にお勧め!


あと見た目は うさ子>>>>>>>>牛 異論は認めない
スポンサーサイト

テーマ : トリックスター0(ラブ)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

通りすがり失礼しますw

とても面白い記事だと思って読ませていただきましたw
わたしは特化うさ(カンスト)、鰤うさ(340台)の2キャラもっています。
牛はもっていません。

鰤うさが特化牛の劣化だという内容でしたがTSをプレイするに
あたってそこまで問題ではないですねw
鰤うさでも楽にソロで塔制覇できますしw

わたしが牛に負けてると思うところはただ1つGvなどの対人です。
風スキルメインでやっているのですがやはり2次スキルの
火力とクールを埋めることができなく悔しい思いをしてますね((

でもまったく役立たずでは決してないのでがんばってます。
それに最後のひとこと見た目!!

やっぱここに尽きると思いますwww
強さに負けて牛をつくったら負けだと自分では思ってたり^^^

これからも同じうさ仲間としてがんばってくださぃw

長文乱文失礼しました。

Re: No title

> 通りすがりのうさ子様

コメントありがとうございます!特化うさカンストは凄いですね。。


対人戦はやはり風剣で仕留め切れなかった場合、追撃スキルが無いのは厳しいですね。私は追撃にアッパーカットをよく使いますが、それでも火力的にはウインドサークル+ウインドスレイに劣る。ガードによる差別化が最重要ですがGvでは大体禁止ですからねぇ・・・;;


ハイブリ職はスキル数が多い分可能性は特化の追随を許さないと思ってます!あと、うさ子は何をつけても似合うし見た目最強と言っても過言ではないと思います!牛君は見た目が難しいですしねっ(笑)

劣化云々に捕らわれずに、それを生かせる戦い方を探してうまくやっていきましょう^-^
プロフィール

ウィフィア

Author:ウィフィア
BaseLv:400
TMLv:459
(10月13日現在)
4114所持微残りHP振り、赤い見た目特化ハイブリうさ子。
ギルド「サンタのお宿」マスター
日鯖時々虹鯖に生息。
課金Gvにも出現。風斬りうさぎやってます。

2012/3/21遂にカンスト!
しかし変わらずうだうだ続けてます。
最近更新サボリ気味ですみません;;;


Another Characters
ピュシス(羊、風水光、いつもサンタ見た目)
フィクロス(獅子、鰤銃、青基調のイケメン)
たぬふぃあ(特化狸、対Gv用人型決戦兵器)
ウィフィー (羊 攻撃極 ピンクの殴り魔)
詳細プロフィールはこちら
↑10月18日更新しました!

著作権表記
Copyright(C) GCREST, Inc. All Rights Reserved.
Copyright(C) 2010 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。